家庭教師3

 大学時代にアルバイトで家庭教師をしていました。今回は3件目の家庭について書きたいと思います。この家庭では1年程務めました。短大・大学までエスカレータ式に進学できる私立高校に通う女子高生でした。閑静な住宅街にあるお宅で、部屋には父親の趣味と思われるオーディオ機器とクラシックのレコードやCDがたくさんあり、とても上品に感じたお家でした。

 教え子の勉強意欲は1件目と同じく乏しく、学校からの帰宅が遅れ開始時間に間に合わないこともよくありました。指導中はつまらなさそうにしている一方、無駄話に付き合うととても楽しそうにしていました。「大学ってどんなとこ?楽しい?」と目を輝かせるなど典型的な私立女子高生という感じでした。指導の日は母親が家にいて話すこともありましたが成績には全く興味がなく、母子揃って形だけの家庭教師をつけているようでした。父親に対しての体裁だったのかも知れません。

 開始時間は放課後の明るい時間帯で、終わるころはちょうど早めの夕飯時でした。寮生活の私を気遣ってか毎回夕飯を用意してくれました。それは段々豪華になっていき『〇〇御膳』の様相でした。母親の前でいただくのですが、私が食べる様子を嬉しそうに見ている顔がとても印象に残っています。この家庭の子供は娘二人ということもあって息子を幻想していたのでしょう。

 私の大学卒業をもって終了しましたが、この家庭で指導や成績についてのクレームは一切ありませんでした。ここでも私の職業意識が低くて申し訳なかったと思うものの、この家庭では教え子の興味に付き合い、母親の〇〇御膳を元気良く食べることが私の役割だったように感じます。また母子ともに幸せそうで、それでよかったとも思っています。

 彼女はキャンパスライフを謳歌し、素敵な彼氏を見つけ、結婚して男の子を生み、母親は婿と孫がかわいくてかわいくて仕方がない。きっとそうなったと思います。そんな形の幸せが想像できる微笑ましい家庭でした。

コメントを残す